人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運命の女神はアドベントの円環を廻すか   2

 彼らは在る街の大通りにいた。クリスマスということもあり、街中は活気付いていた。ぽつぽつと燈る灯り、無邪気な声を上げながら元気に駆け回る子供たち。街の広場中央に植えられたもみの木のツリーは天辺に星を着けて、存在を誇示するかのように風が吹く度さわさわと身体をと鳴らした。全てが鮮やかに照らされたひんやりと冬の大気が満ちる街の中、注目を集める一組のカップルがいた。
 まず目に付くのが女の存在だった。ワンピースからすらりと伸びた細く雪のように白い両手足にまず目がいく。つられる様にして視線を上げると、期待通りの目鼻顔立ちの整った美少女であることが分かる。手足と同じく雪のように白い筈の顔は寒さによって赤く染まっていた。遠目から分かるほど艶やかな紅茶色の髪、よく磨かれたジルコンのように丸く透き通った瞳。誰もが振り返る絶世の美少女はきらきらと期待に満ちた表情で男の腕に抱きついていた。彼氏としてあんな表情をされたら何が何でも頑張らざるを得ない、そんな笑顔である。
 次に彼女がしがみついている男に目がいく。美男子、とは言わないものどちらかといえば端正な顔立ちの長身の男である。“鋭利”という言葉がとても良く似合う。夜闇以上に暗い混じり気のない癖のある漆黒の髪と鋭い瞳がやけに目に付いた。関わってはいけない、とまるでそれらが警告しているかのようにも感じる。まるで狼のような男だった。
 こんな何処か歪なカップルを周りが注目しないはずが無い。あるものは堂々と、あるものはこそこそとその様子を窺っていた。美女にしがみつかれている男は疲れたように頭を押さえ、迷惑そうに彼女を諌めている。話し声こそ聞こえないが、何やら彼女の言葉に気に入らないことがあったのだろう。男は諦めたようにため息をついて女を半ば引きずる様にその場を去ろうとする。マフラーを引き摺られながらも、尚も男に寄り添い抱きつき、話し続ける彼女の言葉を聞かず、身勝手に帰り始める男。
 よくあるクリスマスに喧嘩したカップルの光景だ。毎年誰かしかは行う珍しくも無い恒例行事である。在る人は哀れに思い、在る人は心中罵り、或る人は教訓にする姿だが、此の時は違った。男に連れ添った女が美女だったせいか、それとも心底愛されている男が羨ましかったのか。若しくは単なる独り身か。
彼らを見た男たちは誰しも心の中で唱えた。「リア充、爆発しろ」と。

 「……フィーリ、今何と言った」
 街の人々の冷えついた視線を背中に感じながら、ロジェはこめかみを押さえた。傍から見たらまるで聖夜に愛し合う恋人同士に見えるだろう格好だが、その事実についてあえて気づかぬ振りをして問うた。
 「えっと、明日はクリスマスだからデートしよう?」
 意味が分からない。どうして、とか何故、だとか以前の問題にロジェは頭が痛くなるのを感じた。混乱する脳に「いつものことだ」と言い聞かせて、自身の律儀さが嫌になりながらもフィーリに指摘した。
 「俺の知っている“デート”と云う単語は男同士では使用しない気がするんだが」
 「うん、だから僕がスカートなんじゃないかー♪あ、それとも身体までホンモノじゃないとダメかな?なら色々時間とかその他諸々掛かるけど出来ることは出来るから、今晩魔法でちゃちゃっと……―――」
 「止めてくれ」
 慌てて即答するとフィーリは不満そうに「えー♪」と声を上げる。ロジェは益々頭痛が酷くなる思いがした。そもそも自分とフィーリだと思考が違うのだ。突っ込みどころを間違えると自分が苦労することをロジェは嫌というほど知っている。ロジェは慎重に問題点を指摘する。
 「何故クリスマスだから、なんだ?」
 クリスマスと拘らずともロジェとフィーリは常に傍にいる。共に旅をしているから当然といえば当然だが、ロジェは普段からフィーリから目を離さないようにしている。目を離していると厄介事を拾ってくる男なのだ。最も離していなくても引き起こすので意味があるかどうかは分からない。フィーリ自身もロジェが傍にいる現状を気に入っているのか、自分から離れようとは考えないらしい。それどころかどんな事態でも「困った時のロジェ頼り♪」で片付くと思っている節があるようだ。少しは距離を置くべきなのかもしれないとも考えるが、比べる分銅が分銅だけに天秤に掛けられずにいるのが現状である。しかしこれ等は下らない言い訳の一つに過ぎないということをロジェは知っていた。意味の無い抵抗など承知の上だ。
 ロジェの問いにフィーリは小さく「うぅ……」と呻いた。視線を僅かに横に泳がせた後、フィーリは上目遣いで小首を傾げ笑った。周りから感嘆の声が上がるのが聞こえるが、ロジェはその前にあげられた呻き声を見逃さなかった。
 「何か裏があるんだな」
 「や、やだなぁ。僕は明日という日をロー君と一緒に過ごしたいだけだよ?」
 「なら、明日旅立っても問題ないな」
 「ダメ!そしたら美味しいもの食べられないじゃないか!!」
 子供の駄々のような悲鳴じみた声の後、しまった、というように慌てて口を押さえるフィーリを見て、ロジェはフィーリの目的を確信した。最も其れだけではないだろう。全貌など聞かなくても分かる。
 「つまり、クリスマスに託けて、街で飲み放題食い放題買い放題騒ぎ放題したい訳か」
 「い、嫌だなぁ。ロー君ってば。僕はそれだけ意味で言ったわけじゃないよ?ほら、ロー君は常に気難しそうな顔をしているからさ、イベントの時ぐらい少しばかり羽を伸ばしたほうがいいんじゃないかなーっていう僕からの優しい提案だってば。ね?そうそう、ほら今も眉間に皺がぎゅーってなってるよ?少しは笑顔になったほうが健康の為にもいいじゃないかなって……、うん、そう、そうだよ!だから…………」
 フィーリの視線は目線が合わない。段々小さくなっていく声は叱られた子供のようだ。いや、この男は子供なのだとロジェはいつも思う。楽しければいい、と屈託のない笑顔で云う思考回路の持ち主だ。そこ等を駆けている子供のほうがもう少し思慮深い考え方をするかもしれない。
 ロジェは溜息を付いた。そして俯いたフィーリに向けてきっぱりと言い放つ。
 「却下だ」
 「ロー君!」
 縋るような声を上げたフィーリに、ロジェは淡々と告げた。
 「帰るぞ」
 嫌だ、と言うフィーリのマフラーを掴み、引き寄せる。元々腕に抱きついていた者を捕まえるのは容易かった。首が絞まらないようにマフラーと首の間に隙間を作りながら、抱き寄せたフィーリを引き摺るように連れて歩く。不特定多数の周囲から首を竦めたくなるほどの殺気が迸るのを感じるが、どうしようもない。腕の中ではフィーリが騒ぎ続ける。
 「明日はクリスマスなんだよ!!特別な日なんだよ!?それなのに何も無いなんてつまらないじゃないかぁ!僕は本当にロー君のことを心配してゆっくりして欲しくて……ってロー君ちゃんと聞いてる!?」
 「今晩は仕方なくこの街に宿を取ったが……、明日には出るつもりだと言っただろうが」
 この「仕方なく」の理由もフィーリにあるのだが、もう何も云う気にはならなかった。相変わらず騒ぐフィーリの言葉を聞き流しながらロジェは改めて街並みを見回した。大通りこそは活気はあるものの、路地裏になると急にしん、と静まり返る。首都手前の街だからもう少し活気があるかと思ったが、郊外という事に変わりは無いようだ。ぽつぽつと家々に灯る明かりを頼りにロジェは宿を探す。明かりの少なくなった空は何処か近く感じられ、星が主張するように瞬いていた。
 何時の間にか静かになっていたフィーリを抱えなおそうとすると、フィーリは拗ねたように身体を捻る。抵抗のつもりらしい。ロジェが名を呼ぶとフィーリは頭を衣服に伏せったまま、呟いた。
 「堅物ロー君の鬼……」
 「……俺は堅物でも鬼でもない」
 ロジェは堅物にも鬼にもさせているのは誰だと叫びたいものをぐっと堪えた。第一、本来ならばこの街には寄るはずがなかったのだ。そうでなければこのような事態になることも無かったというのに。
 「ならさ!」
 ばっ、と顔を上げた諦めの悪いフィーリにロジェはもう一度言った。ロジェのささやかな意地悪だった。


 「「却下だ」」





 からん、と派手な音が謁見の間に響いた。王冠が床に落ちたのだ。
 フィーリのお願いにロジェは間髪いれずに答えた。答えた後で自分の口調が私用に戻っているのに気づき、周囲を見渡す。夜も更けているからか、幸いにも周囲には誰もいないようだった。
 「やっぱりロー君はその口調のほうが、僕は好きだなぁ」
 くすくすと笑ったフィーリは愛しそうに言った。跪いたままのロジェと目線を合わるかのように身を乗り出す。ロジェの顔まであと数センチという位置でフィーリは「ね」と同意を求めるように囁いて、更に顔を近づけようとする。吐息が掛かる。それが何を意味しているかは言うまでもない。バツが悪いことを隠したくてロジェはごほん、と咳き込み、立ち上がった。にやにやと笑うフィーリに対し「第一!」と今までの流れを断ち切るように声を張り上げた。真面目な顔を取り繕ってロジェは訊ねる。
 「今どれ程忙しいか、分かっていて言っているんだろうな」
 「勿論分かっているさ。ロー君も皆も、僕も毎日あくせくと働いているじゃないか」
 「見張りを出し抜いて脱走を繰り返して……何が働いている、だ」
 微笑みを引っ込めたフィーリは「だって明日はクリスマスなんだよ」と口を尖らせ、紅い革張りされた玉座に凭れ掛かった。つまらなそうに転がった王冠を拾い上げ指でくるくると器用に回し始めた。僅かな照明が金色を介してちらちらと視界の隅で点滅する。
 フィーリの願いは「街に出かけたい」というシンプルなものだった。事務仕事をひたすら繰り返す毎日。好きでもない同じ事を繰り返すというのは一種の苦行に近い。ましてや元が自由に動き回ることが好きである人間なら拷問といっても過言ではないのかもしれない。既に脱走を頻繁に繰り返していたと聞く。自由なこの男の事だ、とっくの昔に滅入っていたのだろうことは想像に難くない。ロジェの呟きを皮肉るようにフィーリはロジェを見上げ不敵に微笑んだ。
 「ロー君は僕の家臣なんだからさ、そこは「はい、殿下」と素直に答えるところじゃないの?」
 「残念だが、俺は仕事とプライベートを分けるようにしている」
 「相変わらずカタブツな思考だよねぇ、ロー君はさ。……素直なのは夜の帳の中だけ、か」
 「フィーリ!」
 呟かれた言葉にロジェは思わず声を荒げた。周りに誰もいなかったのが幸いだ。静まり返っていた室内に制止の必死さが反響していく様を聞いてかぁと体温が上がるのが分かった。明かりが少なくて良かった。薄暗い部屋にロジェはそっと感謝する。でなければ赤面した顔が硝子に映り、否応無く取り乱した自分と対面することになっていただろう。
 フィーリは悪びれる様子も無く「僕は素直じゃないロー君も好きだよ」とにやりと笑った。明らかにロジェの反応を見、からかうことを楽しんでいる。本当に悪趣味な男だ、と心中悪態をついた。ふと過去を振り返る。
この男と今の今まで何故一緒にいるのだろう、とロジェは何度悩んだことだろうか。確かに毎度騒動に巻き込まれ振り回され、とんでもない災難ばかり降りかかっていたような気もする。しかし振り返ったところで意味を成さない。問いはいつだって愚問であるからだ。嫌ならば共に旅もしなかった。旅を止め、定住地を決めた今もこの男と共にいるなど考えられぬ話であろう。其の時点でロジェ自身の答えは出ているのだ。考えようによっては本当にどうしようもないのはロジェ自身なのかもしれない。
 「とにかく……、今許可を取ろうとした所で他の奴らが其れを許すはずなど…………」
 そこまで言ってロジェはやっとお願いの真意に気が付いた。この男はそもそも他人の意見や評価を気にする男ではない。当然、制止だって聞かないのだから日々の行いで嘆く者がいるのだ。
 では何故、こんな話をロジェにするのか。
 「ふふ、ロー君は鈍いなぁ。やっと気づいた?」
 はっとしたロジェにフィーリは穏やかな含みのある笑みで告げた。呆れたようにも愛おしそうにも見える不思議な表情だ。その表情こそが今の彼の感情なのだろう。
 「……否応無しに出かけるつもりか。身勝手極まりないな」
 「僕がこの話をした時点で察するべきだよ。そして、聞いた時点で、ロー君は僕の“共犯”だ」
 フィーリはゆっくりと立ち上がった。するりと法衣が音も無く椅子の上から滑り落ちる。ロジェと対峙するように立ったフィーリはロジェを抱くように腕を伸ばす。ロジェは疲れたように溜息を一つ、フィーリに導かれるままその腕の中に身体を預けた。背にフィーリの腕が回される。片腕は首に向けて、片腕は腰に向けて。ロジェは一瞬怯えるかのように身体を震わせたが抵抗はしない。昔から拒否権など無いのだ。お互いがお互いを支え合うかのような抱擁。ロジェの内にすっぽりと収まったフィーリはぐぃと背伸びをする。ロジェの左耳を食むように一度噛んだ後、この世に存在する何よりも甘い声で囁いた。
 「デート、楽しみにしているよ。僕の王子様」

by vrougev | 2010-12-20 23:52 | キセツモノ