【本誌】結晶物語 第十六話【ネタばれ】

六月に新刊だって!やったね!!これで生きる希望が湧いてきたぜ!〈ぇ
こんばんわ、成葉です。二か月に一遍の狂乱タイム!結晶物語の感想です
【WINGS 2011 6月号】の感想になるので嫌いな方は回れ右!をお願いします!
ネタばれはいつも通り全開ですよー!

・前田さんの描く百鬼夜行かわええええ。オリジナル要素だけれど凄くほのぼのする敵地なのに!
・チョコバナナを食べていた凍雨を想像すると萌え。いったい何本食べていたんだろう……
・背景の妖怪が思いっきり祭りを楽しんでいる様子に癒される。可愛いー!!
・黄龍の肩に乗ってきた妖怪のギャップ。小さい姿は可愛いのにー……
・人間「好き」ね!黄龍は唯でさえ食べられそうになること多いのだから気を付けないと!
・さり気なく助言をして自分のものだと主張?する凍雨。この関係が良いのだよ……!
・まさかの原作本編にもどった!つなぎが上手いなぁ。鏡の描写が入っていて嬉しかった
・珍しく真面目な表情の凍雨。寒いのヤダ……ってお前お父さんがry
・段々表情に余裕がなくなる黄龍。
・「報われない恋」の説明が短くなったのね。光る百合、綺麗だろうなぁ
・原作でも思ったけどアレらを見た凍雨の「壮観だね」という感想にぞくっとする。美しいけど怖いのか……
・そして硬直する黄龍。過去を思い出して目を見開いた姿のただならぬ様子にとても心ときめきます

きっと次回はプリンスの瞳→黄龍の過去→凍雨が黄龍の結晶を抜きとる話かなぁ、なんて
この様子だと次回……いや後もう一回位で白雪姫前篇は終わるのかな?
鬼畜凍雨に今からわくわくしますね!!あと龍の姿とかにも
次回は単行本も出ますし、によによしながら後二カ月待とうと思います!
[PR]

by vrougev | 2011-04-28 20:25 | ネタばれ感想

番人に愛を込めて……アイススピア

先月あたりから抜けない創作熱がmabinogiにまで派生してきているっていう
こんばんわ、成葉です。ものすごく誰得なキャラ設定なんぞ書こうかどうしようか悩んでる
正直自キャラだけなら誰にも迷惑かけないかなとか。今はギルドとかも入ってないし!!
なんだかんだで難しいよね。何しろ外見性別変え放題だから記号にならなくってさ…………!
スキルと性格で構成しなきゃいけないっていうね。まぁそれがいいところでもあるのですがさ
最近買った服の染色が上手くいかないので全員分染色が済んだらお披露目かな?

ゲーム内では某身内と色々行ってきました。演劇クエとか影クエとか!
G13でぼこぼこにされたグリムリーパーさんにももう一度会ってきました

e0033318_132645.jpg


攻撃は嫌いだけど、見た目は結構好きだったりします
擬人化したらきわどいよね!と話題を振ったら、凄い微妙なお返事を頂きました。ダメかなぁ……?
際どいと言ったらハムレットの胸元も際どいと思うの〈褒め言葉です
あの服再販いつか来るだろうか。出たら是非着せてみたいなぁ

宝探し以外はエイヴォンに永住したい、と最近思います。マーロウさんはぁはぁ
イケメンで凄く好きなのですが自分で描くと凄く微妙な絵柄になるのが悲しい
誰か私に画力、画力を!!
[PR]

by vrougev | 2011-04-28 01:56 | Life

現実の厳しさ

こんばんわ、テンションがっくり落ち気味の成葉です
先週受けた全ての企業から不採用通知来たとか、明日の予定が私のミスで吹っ飛んでしまったとか
本当は楽しい事もいっぱいあったはずなのですが、思い出せないですorz
終わりの見えない就職活動は本当に精神的に辛いですね。いやだなぁ

楽しい事楽しい事……昨日精霊さんがようやくLv19になりました

e0033318_2025146.jpg



いやぁ、イベントさまさま!です。本当にありがたい。ずっとやればいいのにな!
明日でイベント終了なのでこれ以上は流石に無理かなぁ。次レベル上がるのはいつになるやら……!
20でタイトル、21で実体化なので之から先が実にwktkなのですが……遠過ぎるなぁ;
[PR]

by vrougev | 2011-04-26 20:27 | Life

▶ ころしてでも うばいとる ?

e0033318_411261.jpg


ねんがんの アイススピアを てにいれたぞ!

あ、別に殺して奪い取っては来てませんよ?大量の本は叩き捨てたがな!!
友人(棒読)と一緒にパルホロンの幽霊を回したり、
寝なさいと言われてからも一人でナオさまに縋りながら狩り続けた甲斐があったというものです
まぁ之から先の修練が地獄なのは……知ってる。知ってるよ。だってソロプレイヤーだもの!

それにしても明日が大変だと言うのに私はこの時間までこんな事をしていて良いのだろうか
どう考えたって駄目です。寝ます。七時まで
[PR]

by vrougev | 2011-04-24 04:06 | Life

魔術師もどき

リアルの忙しさにエリンの忙しさをプラスして二倍あくせく動き回っています
こんばんわ、成葉です。さぁ明日が山場だ……!だがゲームもするのだ(ぁ

ここ数日はひょんなことから探検日誌が全て揃った為、ISのページ集めに翻弄してました
ケットシーにぼこぼこにされたり、スプライトにぼこぼこにされたり、幽霊にぼこられたり
最大の難所、IS2Pは30周程影クエを回ってなんとか入手できました!!
どうやら大分運が良かったようで本来もっと回さないと出ないそうな
だから1,5Mもするんだよね……!そんなお金ないんだぜ。残りはIS1Pだけなのです、が
ジャイアントアイススプラウトのアタック一撃で死ぬので幽霊を回してこようと思いました
ボスまではいけた、けどさ……!防御が全く意味ないんだぜ、HAHAHA

と、お呼びがかかったので之からいってきます!また!
[PR]

by vrougev | 2011-04-23 21:13 | Life

倉庫キャラが欲しい

之を書いている時点で地震がありました。神奈川県だそうです。昨日もこの位の時間だったな……
神奈川にお住まいの方々、どうかお気を付け下さい
それにしても日本は全然揺れが収まらんね。皆様も自身は関係ないとは思わずに注意して下さいませね

さてさて、こんばんわ成葉です。
ぐだぐだとオンラインゲームについて話していたら心優しい友人が、
「じゃあマビの説明したら遊ぶ事を考える」
とか偉そうなこと抜かしやがりましたよよよよ。絶対来る気ないよな?うん知ってるよ。知ってる!!
いつもそうやって説明だけさせて「うん、気が向いたら」で終わるのを私は何度体験したか!
まぁ、私もそうだけれどな!!そう言う、うだうだる関係ってやつです、はい
……ということで、本日はざっくりとしたマビノギの説明をしたいと思います!(ぇ
「べ、別に来て欲しくないんだからね!」とかツンデレってみますが、「へぇ」と思ってくれれば幸いです

まずはじめると人間キャラクター作成からのスタートです三種類から選べますが人間推奨です
何故かと云うと、人間から始めると結果三種類作れるのでお得!ってやつです。(他だと一種のみ

種族が人間・エルフ・ジャイアントといまして其々に多少の得意や特色があったりするのです
エルフは耳が尖がっていて、ジャイアントは人間の倍近い身長があります
外見パーツにも違いがあったりします。勿論、これは性別によっても変わりますです
言うだけじゃ面白くないので比較を作ってみた。左から、人間・エルフ・ジャイアント
e0033318_2334699.jpg

なんというかジャイアント圧倒的だよね!
色々冒険していると無料でも三種類作れる筈なので基礎を覚えたらそちらにも手を出して見ると良いかと

次に年齢は10~17の間で設定できます
年齢が高いほどベース能力値が高く、年齢が低いほどレベルが上がりやすいという特性を持っています
また低年齢ですと加齢時にAPを貰えるので、理由がない限りは10歳からのプレイをお勧めします
(AP=アビリティポイント → スキルを習得・昇格させるのに必要。LvUP等でも手に入る)
これも比較どん!左が10歳、右が17歳です
e0033318_2334886.jpg

女の子なのはそっちの方が見栄えがいいからです。それだけ

さて、何気なく「加齢」と言ってしまいましたが、マビノギの世界は独自の時間が流れています
現実の日付(何かしら効果がある)+ゲーム内時間(現実時間36分でマビノギ時間の一日)
キャラクターは現実世界毎週土曜日毎に年齢が上がるのです
なので仮に10歳からはじめたとしても現実世界で7週経つ頃には右のようになります
逞しくなるよねぇ。放置してるとあっという間なんだよねぇ


と、此処まで書いて悩んで飽きてしまいました。ぐちぐち書くより触った方が早いしなぁ
と、言う事で続きは気が向いたら

寝ます、眠い!

追記:誤字が酷かったので一部修正。それにしても読みにくい文である
[PR]

by vrougev | 2011-04-19 02:46 | Life

生☆産☆日

「文章を書く」なんて所詮自己満足。けど其れこそが何よりも大切なんじゃないかなぁって思うよ
こんにちわ、成葉です。そろそろ出発しなきゃいけない時間なのですが、だらだらしてるっていうね!
今日は特に行きたくないっていうね。うだうだー、嫌だわー

本日はmabinogi的に言うならばアルバンエイレル!生産日ってやつさ!!
サブの紡績をDにするのを目標に羊をもふもふしたいと思います。もふもふー
あとポーションいっぱい作らねば。在庫が殆どないとやっぱり不安だからな
生産だから楽器演奏スキルも入るのかしら。早くランク3にしたいところだなー
ああ、エイヴォンも行かなきゃ。マーロウさんに会うために紙羊さんから台本ももふらなければ

こんなところかな。生産は面倒だなぁと思う時もあるけど、羊もふるのとか結構好きです
さぁ、嫌なことだらけだけれども今日もあと半日頑張ろう!!
[PR]

by vrougev | 2011-04-18 11:30 | Life

悲劇 其の2 ロミオとジュリエット

G14終わったよ!こんばんわ、成葉です
ロミオとジュリエットの悲劇の原因はプレイヤーのせいじゃないかな!と思った

G14は短かったなー。若干「コレ使いまわしじゃね」感g……げふげふなんでもないです
独自のストーリーじゃないから微妙、と言う人も多いですが、個人的に雰囲気あってるからいいかなぁと
オリジナルでもラスボス超対戦とかだったら興ざめですし!おすし!!
おっと、何の事を言ってるか分かっていても、お口ミッフィーでお願いいたしますね?w
作る力がないなら改編でもいいと思うの。勿論世界観が似通っている前提で。パクリもダメよ?
友人がいなくパーティ組めない私にとってはソロで出来るメインストリームは大変ありがたいです
G1もG9も3人集まる事がないから進まないんだぜ……orz
個人的にはG15を今から楽しみにしようと思います

このG13・G14の舞台となっているエイヴォンはシェイクスピアにちなんだ名前がいっぱいなんですよね
例えば、
・エイヴォン → イングランドの生まれ故郷、ストラトフォード・アポン・エイヴォン 
・グローブ座 → シェイクスピアが俳優兼劇作家兼株主だった劇団の本拠地、劇場グローブ座
・マーロウ → シェイクスピアと同世代の劇作家クリストファー=マーロウ

などなど!ラニエルの元ネタが分からん……が、何かあるんだろうか。気になるなぁ



以下、G13・G14の盛大なるネタばれ。スクリーンショットいっぱいで感想をお送りします

More
[PR]

by vrougev | 2011-04-17 01:36 | Life

忙しいと日常に戻った気がする

地震はまだ続いているのだけれどね……。こんばんわ、成葉です
ROでは、愛しのドイル君に経験値上方修正が掛ったそうな。これは後で会いに行かねば!!
そんな事を心に誓いながら今日はmabinogiしてました。矛盾してる聞こえない

G13は昨晩終わりました。やっぱりハムレットは名作だよなぁと改めて
でも一部訳が知っているの違うのが気になった。いろんな訳があるからなぁ。また読みたくなる……!
なんだかんだで劇中の音楽が良かった。そしてマーロウがイメケン過ぎて辛かった(ぇ
大して大変な事もなく無事G14に進みました。次はロミオとジュリエット!!

e0033318_294167.jpg


始めのクエからG13の優しさが微塵も見えない二部構成でした。死ななかったけどPOTが空だよ!
メインストリーム担当はメイン男優から劇作家に変わりました

e0033318_211864.jpg


でも、話す事が同じで謎なんだぜ……。これは全員同一人物フラグ……シェークスピアとか?
さて之もちまちま進めよう……思ったら、「イチゴ牛乳を持ってきて」で詰まるとは思わなかった
お料理キャラなんていない!魔術師と見せかけてクリティカル厨と脳筋と遠距離厨しかいないんだぜ……
どうしよう、お料理キャラ持ってる人間は一人しか周りで思いつかない……
誰か作ってくれないかなー?(チラッ  ……いや、冗談抜きで詰まってるからどうするかなぁ;
詰まっていると言えばG1も三人で行くメモリアルDで詰まってます。@1人!!
新規キャラでもいいから!捨て垢でもいいから!!だから、誰か付き合ってください……orz

熊、もとい眼鏡に会いに行ったら熊だったから暇潰している最中の我が家のクリティカル厨
魔術師の筈なのにどうみても魔法アイコンが少ない件について

e0033318_2191670.jpg


G13やってたからか、珍しく既に30超えてるっていう。10歳でLv50……取れるか!(無理!
[PR]

by vrougev | 2011-04-13 02:21 | Life

今年はリアル年!故に

ペルソナ4アニメ化おめでとおおおおおおお!!!


地震が多くて滅入る中、これは嬉しい知らせ過ぎる!これ、いつやるんでしょうか(ソワソワ
音楽は目黒さんってことはそのまま原曲使うのかな!だとしたら嬉しい、p4曲は全部好きだ!!
主人公の名前は鳴上悠……、漫画とは別人ってことですね!
統一してほしい気もしますが、ゲームが自分でつける形だしな……仕方ないよね
で、公式名はどれなんでしょ?(ぁ

なにはともあれP4yearのはじまりはじまり、ですな!!
[PR]

by vrougev | 2011-04-12 01:21 | Life