人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達ってどこからどこまで??

ということです。第一は。昨日とある少女から言われ困りました。
だって、成葉友達いなかったもん。中学のとき。
まったくってわけじゃないけどね。一人、二人、物書きの仲間。
後は誰も呼べない気がする。
昨日、同じ質問をとある方にしました。
(↑のタイトルだと友達って書きにくいね;;思われてなかったら嫌なのでとある方ってことで)
素敵な回答をいただきました。本当にその人らしい答えでいいと思いました。
参考にさせていただきます。
ありがとう。そして、変なことを聞いてしまってすみません。




ここからは反転で話させていただきます。後常体で書かせていただきます。
そっちのほうが書きやすいので^^;
後々!!表現が変だったりするので・・ごめんなさい!!

友達ってまずどういう人たちだろうかと思い辞書で調べてみた。
友達→親しく交わっている人。
だそうだ。
『とも』という字は『共』とも変換できるからそこらへんも関わっていそうである。いや、個人的な意見だが。
話を戻すと、親しく関わっている人=友達 と辞書では載っているが現実そのように単純な場合とはなかなかないものである。
一度言葉を交わせば友達といえる人もいれば、何度話しても相手を疑ってしまう人もいる。
その、後者が私である。

人というのはどの辺りから心を許せるものなのか。
私が中学のときの話であるが、正直二年、三年の間にクラスの中に心を許せる人はいなかった。クラスの中では常に黙り、言われたときだけ返す。休み時間は読書で通し、昼休みは図書室に行く。その当時は図書室だけが私の救いだったからだ。
いや、一年のころはいたはずだったのだ。
しかし、何故二年になって消えたか。
クラス替えが原因のひとつだろうと私は思う。
クラスが別れた事により、絆が切れたということである。
よって彼らは『友達』ではなく、『赤の他人』だったのだ。
少し色をつけるなら『元クラスメイト』だろうか。もっともそんなものつける気すら起きないが。
卒業して感じることは、たびたび連絡を取り合う人は友達、いや『旧友』と呼んでもいいのだろう。
『アドレス変えました』という一斉送信しか来ない人・・それはもう他人でしかないのだと思う。
『旧友』という言葉で呼べるのは果たして何人になるのだろうか。

昔から今に話を戻そう。今現在の友達といったらクラスメイトのことを指すのだろう。
個人評価になるが、とても居やすいクラスで私は大好きである。特に人間関係で今のところ悩んだりもしていないし、皆が皆明るいからだ。
しかし、彼らを友達と呼んでいいのだろうかと私は心の奥底では怯えている。
また、前のようになるのではないのかと。

解決はあるのだろうか。
親しい人。自らが前に進まないと見つけられそうに無いモノだ。
今の私にはまだ無理なのかもしれない。
まずは・・この臆病さから直さないと・・か。


最後に相談してきた彼女と言い合った。
「死ぬまでに見つかるといいね」
果たして見つかるのだろうか。

by vrougev | 2006-02-19 01:57 | 鬱鬱としたナニカ"(ノ_・、)"