人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい本欲しいなぁ~

久々に本のコーナー更新♪
今日は夏・・ということで成葉おススメ怪奇現象系!?特集です!!
全てにおいて怪談というようなテーマが入っている本ですが大丈夫!!
中にはほんわかなお話があり、読んでみたら「あぁ~」と納得するような話だったりですね♪
ではいきま~す!!


しゃばけ 畠中 恵

ほんわかできるお話ですね。舞台は江戸時代。体の弱い薬屋の若旦那が主人公です。

このお話は・・体の弱い若旦那が人目を忍んで夜外出した先で人殺しを目撃。その後も起こる猟奇事件を仲間である妖怪たちと解決に挑みます。

私がおススメする辺りは若旦那と犬神、そして白沢との会話でしょうか。たくさん出てくる妖怪たちも個性豊かで面白いです。
怖い・・というよりどこか懐かしく人情味溢れるお話などでどんどん先に進めてしまいますね。
このほかに続編で「ぬしさまへ」「ねこのばば」があります。


巷説百物語 京極 夏彦

これも同じく江戸時代のお話。小股潜りの又一の活躍で京極ワールドが伺えます。

この本はwowwowでドラマ化もしましたね(私は見られなかったが;;)
短編集です。「嗤う伊左衛門」という名の京極さんの小説に出てくる又一さんがいっぱい出てきますよ~wお話としては又一さんなど小悪党たちのお話(?)ですね

京極ワールドに浸っている人は多いと思いますが、私はこのお話が一番好きです。小悪党の活躍、そしてそれにまんまとだまされる(?)先生がいい味出してます!!
(うまく説明できないよぉ・・><)
とりあえず読んでみてください!!(ぅぁ;;
このほかに続編として、「続巷説百物語」「後巷説百物語」があります~


Missingシリーズ(全十三巻) 甲田 学人

これの方が知っている人多いかな?そうです、電撃文庫からでている現代版都市伝説の物語です!!

これも物語の説明はしにくいなぁ・・物語としてはとあるひとつの学校の怪談話。異界とこの世っていうのがひとつのテーマになっているみたいです。ひとつの話は大体2~3冊で完結。
巻を重ねるごとにシリアスになっていると感じるのは私だけでしょうかね~?

キャラクターのイラストが綺麗ってのも私が買った理由のひとつであって・・村神が好きです!!後、尾崎魔津方(大迫栄一郎)!!(友達には渋いって言われたが・・;;)
八純先輩も好きでした。このお話は表現がうまいなぁと感じるばかりです。
その場の怖さが直に伝わってきそうで;;
夜には読めません><。
このお話は漫画も出てます。
原作に近い物語なので、原作を読まれた後に読むといいかも♪


と、紹介(してたの!?)はこんな感じ。
うまく言い表せない&長々とすみません;;
怖さの度合いとしては↓と考えてくださいな。
お気に入りなので読んでくれるとうれしいな~^^

by vrougev | 2005-08-17 14:48 | Life